【住宅ローンが払えない人へ】コロナに負けない返済対処法!

住宅ローン

住宅ローンが払えない・返済できない。
どうしたら良い?対処方はないの?

新型コロナウイルスの影響はまだまだこれからです。

スリムクラブとしてコンビを組む芸人の内間さんが『住宅ローン6,000万円が返せない』とコロナ破綻の兆しがあるとヤフーニュースで取り上げられていました。

結局は表に出ないだけで、経済活動が再開してもコロナ破綻状態で仕事も減り、住宅ローンが払えない、返済できないと言う人がかつてないほどに増加しているのです。

今回は住宅ローンが払えない人への対処法を教えます。


☝いつも応援クリックありがとうございます♪

 

住宅ローンが払えない・返済できない時


住宅ローンが払えない・返済できない時の選択肢としてはふたつ。

①住宅を売却する
②金融機関(銀行など)に相談する。

過去の記事でも金融機関への交渉や相談について説明しておりますので、金融機関への相談については住宅ローンが払えない時の対処法の記事をご覧ください。

住宅ローンを滞納すると?プロが教える予防と相談すべきタイミング!
大変な時こそ予防と対策を!この記事では①住宅ローンを滞納したら起こること。②住宅ローンの滞納の予防方法。③どこに相談するのか。④相談すべきタイミングを解説しています。

そうです。住宅ローンの返済滞納や延滞が出てからでは遅いのです。

さらに言えば相談したところでコロナ破綻の状態であれば仕事も激減していますので、次の就職先や収入源が決まったとしてもコロナ前の安定収入が得られるとは限りませんので注意が必要です。

 

住宅ローンが払えない時は売却する


住宅ローンが払えない・返済できないとわかったなら売却してしまいましょう。

売却しても済み続けられるリースバックや売却益を少しでも出す為の方法はいくらでもありますから、住宅ローンが払えない・返済できない人は早急に判断することをおすすめします。

マイホームを売却した後のことは売却する手続きや買主が見つかるまでに考えればいい。

まず第一にご自身や家族を守ること。

これに尽きます。

 

住宅ローンが払えない時に売却する方法


住宅ローンが払えない・返済できない時に売却する方法はひとつで、不動産会社に見積もりを依頼し、査定をしてもらうことです。

それだけで先が見えますので、すぐに必ず動いて頂くことをおすすめします。

 

住宅・マイホームが売却できる不動産会社


ここでは、住宅ローンが払えない人に住宅・マイホームが売却できる不動産会社をいくつかピックアップしておりますので、助言をさせて頂くとするならば、全ての不動産会社へ依頼をしてください。

「面倒くさい。。。」

その様なことが通用するのは余裕がある人ですから、査定をするだけでもやった方が絶対に良いです。

 

お困り不動産「ドウスル」

「お困り不動産どうする」
☝クリックで公式ホームページへ

戸建てもマンションも借地でも幅広く売却査定が可能です。

 

ソクガイ.jp

ソクガイ.jp
☝クリックで公式ホームページへ

売却しにくい不動産でも対応可能で高く売りたい・売却したい人はソクガイも査定に出しておくことをおすすめします。

 

イエウール

イエウール
☝クリックで公式ホームページへ

イエウールは不動産会社では利用頻度が高いサービスの為、認知度で決めたい人にはおすすめします。

 

ミライアスのスマート仲介

ミライアス
☝クリックで公式ホームページへ

ミライアスは仲介に特化しているため、ノウハウは幅広く不動産の仲介会社はスピードも速いので、スピードを重視する人にはおすすめします。

 

野村不動産

ノムコムの不動産無料査定
☝クリックで公式ホームページへ

説明するまでもなく、最大手の不動産会社ですから、ネームバリューを重視する人にはおすすめします。

 

不動産の売却は自分や家族を守る術です

プライドや期待も大事ですが、まずはやるべき事を優先していきましょう。

 


☝参考になったらクリック応援宜しくお願い致します♪ 

コメント